2人の子を持つシングルマザーです。

昨年離婚し、2人の子を持つシングルマザーになりました。専業主婦だったので、別居後すぐのときは貯金も無く、数万円しか所持金がありませんでした。すぐに仕事を探してはいたものの、まだまだ子供たちは2歳と3歳で、長時間働けるわけもなく、幼い子供がいて、高校は中退してるので、中々雇ってくれる場所がありませんでした。今は近くの工場でパートとして月に9万弱稼いでいます。実家に住んでいるため保育料も馬鹿にならない程高いので保育園すら通わせられません。もちろん実家に暮らしてるので手当て等も貰えず、私の少ない給料と養育費で生活している状況です。毎月数万と家にお金を入れて支払いをしたら、残る金額は微々たるもので、極力養育費には手を出したくないので、基本的には私の給料でやりくりしています。今は子供たちも幼く食費等もあまりかからないのですが、これから大きくなり幼稚園、小学校、中学校に上がるにつれて、毎月のお小遣いに修学旅行や研修旅行などがあり、やはり出ていく金額は大きくなってしまうんですよね。その時にお金が無いから修学旅行に行かせてあげれない、などはさせたくないので、頑張って働きたいと思います。もう少し年齢が大きくなってきたら、パートじゃなくてフルタイムで働くことも視野に入れながら、節約しつつも好きなものを買ってあげたいなと思います。